私的文化財

sohken.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日の富士山(2010.01.29)

昨日は雨で富士山にもだいぶ雪が降った。
これは昨夜の富士山。
e0171785_1961039.jpg

そして期待の今朝の富士山。
e0171785_197181.jpg

今シーズンは真っ白な富士山があまり見られなかった。
期待をしていた雪が少なくちょっとがっかり。
風で吹き飛ばされてしまったのか。
きっと御殿場方面から見る富士山は真っ白なんだろう。


静岡県富士市 
地域に根付いた設計事務所
のぬくもり 一級建築士事務所 山崎創建
山崎創建のHPへ

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yamazakisohken | 2010-01-29 19:16 | 富士山

DMVについて

DMVについてのタウンミーティングが1月31日(日)にコミュニティFで行われるそうです。
このDMVについてのタウンミーティングにはとても興味があるのですが、当日は静岡県建築士会富士支部の研修見学会に参加する為出席できません。
・・・残念。

で自分は賛成派か反対派かと言えば反対派です。
投入する費用に対する効果が期待できないと思えるのです。
DMVが街を走ったとして果たして市民が利用するでしょうか。
アンケートでDMVが有れば乗る、利用すると答えた市民は本当にDMVを利用してくれるのでしょうか。
DMVを走らせれば富士市のコンパクトシティー化は実現出来るのでしょうか。
先日見学に行った春日井市のコミュニティーバスは市民のアンケートとは裏腹に利用者が少なく廃止になりました。
市民に必要かどうかが大切だと思います。
多分自分は乗りません、DMVに乗る必要がないからです。
ましてあのような乗り心地の悪いチープな乗り物に大枚を払うのは問題外です。
岳南鉄道との連絡良く運行するコミュニティーバスで充分。
JR富士駅と新富士駅とのアクセス問題は別物として考えて欲しいです。

どなたか後日、タウンミーティングの様子を教えてください。

以下私が一昨年書いたレポートです。
ちょっとゆるめですが暇な方は読んでみてください。

『富士市の公共交通DMV導入について』

ⅰ.課題として取り上げた理由、背景

 富士市の都市形態の潜在的な問題の一つとして都市機能の分散化による市街地の低密度化があげられる。これは富士市がかつて二市一町の合併で出来た市であることも大きな理由であり、昨年末の富士市と旧富士川町の合併で状況はさらに難しくなったと言える。
 かつて中心的な繁華街であった富士駅周辺地区と吉原地区の商店街への人出も今では利便性の良い郊外の量販店へと移り商店街の人通りは少なく寂しい。私が参加している吉原TMOでも、郊外へ移った人達からはまた昔のような利便性の良い吉原地区に戻りたいと言う声が聞かれる。中心市街地の再生の為にはコンパクトシティ化の実現が不可欠である。吉原地区には単なる商店街の活性化だけでなく、公共交通の見直しや老朽化した防災街区の再開発や観光資源の創出などの複合した問題の解決が必要だ。そんな中ここ数年富士市が積極的に取り上げてきた公共交通手段がDMV(デュアルモードビークル)である。果たしてDMVを導入することによりによりどのような効果が得られるのか、どのような問題があるのかを考えてみようと思う。
e0171785_21311477.jpg

線路と一般道を走ることが出来るDMV

ⅱ.課題解決における問題点

 富士市都市整備部都市計画課による「富士市公共交通フェア」が2月7日と8日に開催された。これに合わせ自分なりにDMVとその導入経緯の背景について調べてみた。DMVとはJR北海道が開発を進めている線路も道路も走ることが出来る公共交通である。JR北海道の役員が幼稚園バスを見て、これを線路で走らせることが出来ないか・・・と思ったことが開発のきっかけになったそうである。現在は北海道で試験走行が続けられておりトヨタの協力を得て新しい車両の開発も進められている。
 富士市は全国に先駆けてこの交通システムの導入の検討を始めた。「コンパクトなまちづくり」の目標達成の「ひとつの手段」として、ということである。導入の理由として、
①新幹線と在来線の接続による広域的なアクセス機能の創出
②分散した中心市街地の連携の強化
③岳南鉄道への乗り入れによる鉄道と道路のシームレス化
④鉄道ネットワーク機能の保管が挙げられている。
 この計画についてはパブリックコメントを通じて市民の意見が多数寄せられているが、否定的な意見も多くやってみないと分からないが失敗したら・・・効果はないのでは・・・という不安が多く感じられる。
e0171785_21321552.jpg

①新幹線新富士駅と富士駅を結ぶルート
e0171785_21325135.jpg

②富士駅前地区と吉原地区を結ぶルート

ⅲ.問題点に対する解決策

 ①長年に渡って富士市が抱えている問題である。東海道線の富士駅と新幹線の新富士駅は唯一相互乗り換えの出来ない駅で未だに具体的な解決策がない。現段階で提案されているのは東海道線の線路を挟んで一部既存の産業用線路を利用した南ルート案と北ルート案だ。南ルート案は工期も短く早期に実現出来るが利便性に欠ける。北ルート案は事業費が高く工事にかなりの時間を要するが身延線とのアクセス向上や高架橋からの富士山の景観スポット創出による観光資源の整備などのプラス要素も多く魅力的だ。問題はインフラ整備にかかる初期費用で、南ルートでは6.2億円、北ルートでは49.7億円が見込まれている。北ルートは大きな投資が必要だが、利便性、交通手段としての定時制や話題性を考えた場合の効果はかなり大きいと思われる。市民の利便性向上はもとより、富士市を訪れる観光客にとってもプラスに働き富士山観光に大きな力になるだろう。今まで新幹線新富士駅でとまっていた足が富士市内各所や富士宮、山梨方面に向くことは必然で、富士山の玄関口として富士市を全国にアピール出来る。個人的には北ルート案に賛成である。
 ②DMVの道路運行区間に当たり、富士駅周辺商店街と吉原商店街を結ぶ。この区間ではDMVはバスとして路上を走る予定だが、ここでの問題は「定時性の確保」だ。市ではソフト面の工夫により定時性を確保するとしている。解決策としては、主要な停留所のみを連絡する急行バスの運行、専用レーンやバス優先システムが検討されているようであるが、具体的な対応策の提示を早急に求めたい。朝夕のラッシュ時には実際に車を走らせての検証も必要である。またルート設定も何通りか必要だと思われる。利用者が行きたい施設や場所を確実に結ぶルートを慎重に設定することが望ましい。
 ③で問題になるのはどの場所で岳南鉄道に接続するかである。現在のプランでは岳南鉄道のジャトコ前駅での接続となっているが、距離及び時間の短縮を考えた場合、吉原商店街に直通出来る吉原本町駅での接続がよいと思う。これはDMVのモードチェンジに要するスペース確保が理由のようだが、設備に費用がかかっても吉原本町駅での接続を検討していただきたい。少しの遠回りでも利用者にとってはもどかしいものである。吉原商店街に活気を取り戻す為に、少しでも時間のロスを無くし利用者の利便性を追求して欲しい。
 ④に関しては既存の鉄道レールをそのまま利用出来る為大きな問題はないと思われる。

 上記の問題点の他に実際にDMVを見て乗って感じたことがある。ひとつは車両の狭さと安っぽさである。DMVの車両はもともとマイクロバスを改造したものなので内部はとても狭く息が詰まる感じがする。椅子の質感もチープでクッションも悪い。富士市は身の丈に合った公共交通と自負しているが、この居心地の悪さが身の丈に合っているのかと落胆した。また見た目の悪さにはがっかりした。マイクロバスに鉄道用の車輪用の箱を取って付けたようなスタイルは、出来の悪いプラモデルのようでいただけない。今回のイベントでは新幹線をイメージした流線型といった説明が有ったが耳を疑った。現在はトヨタと連携して車両の開発をしているそうなので今後の車両の改良に期待したい。
 もうひとつ気になったのはエンジンの振動だ。ディーゼルエンジンの特性でしょうがないのだろうが、乗り物に弱い人では長時間の乗車には耐えられないだろうと感じた。将来的には廃油を燃料として走る予定だそうだが余計に心配だ。環境に配慮した選択であるとは思うが、ランニングコストがかかってもガソリンを燃料とし、静粛性を高めたほうが良いのではないかと思った。内外にアピールし話題性を求め市外からのお客様を乗せることを考えれば乗り心地やスタイルの良さも重要な課題であると考える。
 またパークアンドライド、サイクルアンドライドをサポートする施設の確保など他の交通手段との結節も今後の重要な課題となるだろう。
 DMV導入により富士市が活性化しより良いまちづくりのきっかけとなることを大いに期待し、自ら積極的に活動しようと考えている。
e0171785_21354592.jpg

狭い車内
e0171785_21362213.jpg

安っぽくクッションの悪い座席
e0171785_213733.jpg

線路を走る状態のDMV
e0171785_2137383.jpg

新幹線新富士駅と富士駅を結ぶルート付近の景観



静岡県富士市 
地域に根付いた設計事務所
のぬくもり 一級建築士事務所 山崎創建
山崎創建のHPへ

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yamazakisohken | 2010-01-28 21:38 | 地域情報

天敵

私の事務所には天敵がいます。
すごくいやなやつです。
e0171785_1463345.jpg

コサギです。
時々事務所にやって来てはめだかの池を荒らしたり車に糞をしたり。
正月明けにちゃんと泳いでいためだかがいなくなってしまいました。
e0171785_1485788.jpg

車のルーフはこの有様。
本当に憎らしいのですが虐待するわけにもいかず困っています。
何か良い対策はないものか・・・。
番犬でも飼おうか。

静岡県富士市 
地域に根付いた設計事務所
のぬくもり 一級建築士事務所 山崎創建
山崎創建のHPへ

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yamazakisohken | 2010-01-26 14:11 | 動物

今日の富士山(2010.01.23~25)

朝の富士山を比べてみました。
23日朝の富士山
e0171785_21531271.jpg

雲が特徴的でとても綺麗です。
24日朝の富士山
e0171785_2156085.jpg

綺麗に晴れ渡りました。
宝永山にうっすら積もった雪が羽衣のようでとても綺麗です。
一晩の間に降ったようです。
25日の朝の富士山
e0171785_221323.jpg

積もっていた雪が少なくなってまた違う表情の富士山です。
雪は溶けたのか風で飛んでしまったのか。

毎日違う表情を見せてくれます。


静岡県富士市 
地域に根付いた設計事務所
のぬくもり 一級建築士事務所 山崎創建
山崎創建のHPへ

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yamazakisohken | 2010-01-25 22:04 | 富士山

岩本山梅祭り

東名高速道路富士川サービスエリアの富士市観光案内所で『岩本山梅祭り』のパンフレットを貰った。
e0171785_18113114.jpg

『岩本山梅祭り』の企画で面白いと思ったのは観梅ウエディング、多数のご応募があったらしい。
良くわからないのは「男前証明書」・「べっぴん証明書」発行。
富士山がみえなかったときに限り、新富士駅観光案内所岩本山出張所にて男性には「男前証明書」、女性には「べっぴん証明書」を発行します(無料)。
・・・とのことだがなんだかわけがわからん。
まあお楽しみということで。
e0171785_1823254.jpg


静岡県富士市 
地域に根付いた設計事務所
のぬくもり 一級建築士事務所 山崎創建
山崎創建のHPへ

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yamazakisohken | 2010-01-23 18:23 | 地域情報

富士山周辺観光ガイドMAP

e0171785_915259.jpg

e0171785_9185743.jpg

富士市観光案内所においてあった富士山周辺観光ガイドMAPです。
こんな視点で見る地図も面白いと思いました。
海抜0mから3776mまで我が郷土は凄い潜在力を持っていると思います。

静岡県富士市 
地域に根付いた設計事務所
のぬくもり 一級建築士事務所 山崎創建
山崎創建のHPへ

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yamazakisohken | 2010-01-22 09:19 | 地域情報

富士川SA富士市観光案内所

先日東名高速道路富士川サービスエリアに寄った時に富士市観光案内所を覗いてみた。
e0171785_1525857.jpg

いったいどんな富士市が紹介されているのか。
e0171785_1535024.jpg

本当はもっと明るかったが写真の加減で暗く見えます。
カウンターの案内人はもっと明るいほうがよいかも・・・。
e0171785_1555035.jpg

地域紹介のパンフレットがいっぱいありました。
e0171785_1564636.jpg

こんなに貰ってきちゃいました。

静岡県富士市 
地域に根付いた設計事務所
のぬくもり 一級建築士事務所 山崎創建
山崎創建のHPへ

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yamazakisohken | 2010-01-21 15:07 | 地域情報

食虫植物うつぼかずら2

事務所で育てている『うつぼかずら』の『カズちゃん』(事務所のうつぼかずらの愛称)の調子が悪い。
e0171785_1782538.jpg

年末年始のケアーが悪かった。
復活した捕虫器も無残な姿に・・・。
e0171785_17142897.jpg

もうひとつも色が悪い。
e0171785_1715432.jpg

カズちゃんごめんなさい。
ただのぞみがひとつ。
e0171785_17171999.jpg

根の近くから新しい葉と芽らしきものが生えてきました。
順調に育って欲しいと思います。

静岡県富士市 
地域に根付いた設計事務所
のぬくもり 一級建築士事務所 山崎創建
山崎創建のHPへ

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yamazakisohken | 2010-01-20 17:18 | 自然

まちづくり先進地視察会その4

まちづくり先進地視察会その4です。
午後はバスで移動し名古屋市中区の大須301ビルへ。
大須301ビルの再開発を見学。
e0171785_22432230.jpg

一通り説明を聞いた後にビル内へ2階のテナントへ。
e0171785_22592648.jpg

このビルの売りは3階の中華街だったが既に閉店・・・。
今後は競艇の場外券売り場としてオープンする予定だそうだ。
4-5階はメディカルフロア、このような医療や福祉、子育てを中心とした誘致はこれからの主流になる。
2階にはカラフルないっぷう変わったお店が並ぶ。
e0171785_2311757.jpg

ただし空きが多い。
特に通りに向いた窓側。
家賃が高いのか・・・。
e0171785_2324889.jpg

外へ出てみる。
1階は地権者の方々のお店だそうだ。
表通りには天津甘栗のお店。
その上に見えるシンボルの竜がちょっと虚しい。
e0171785_23101363.jpg

e0171785_2311771.jpg

通りは平日なのに人がいっぱい。
e0171785_23171688.jpg

立地条件が抜群に良い為に経営が成り立っているが・・・。
これはお手本には出来ない。
ただ感心したのは再開発にかかった時間。
抜群のスピード感だ。
これからの再開発にはスピードが必要になると思う。
特に吉原には時間が無い。
吉原スタイルはいずこに。
e0171785_23275262.jpg



静岡県富士市 
地域に根付いた設計事務所
のぬくもり 一級建築士事務所 山崎創建
山崎創建のHPへ

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yamazakisohken | 2010-01-18 23:28 | まちづくり

東名高速富士川SA

今日、静岡に行った帰り道、由比からの富士山です。
e0171785_20414628.jpg

頂上しか見えないけれどやっぱり富士山はいいねぇ。
富士川サービスエリアに寄ってみました。
e0171785_20481021.jpg

ドライブ日和で人も車もいっぱいでした。
e0171785_20483469.jpg

広場では植木市。
さらに進むと骨董市をやってました。
e0171785_20512093.jpg

いろんな物が並んでとても楽しい。
e0171785_20521886.jpg

これは滑車、とても興味を惹かれましたが・・・。
e0171785_20543062.jpg
e0171785_20545523.jpg
e0171785_20552085.jpg

e0171785_2057194.jpg

面白い顔のお雛様、今夜夢でうなされそうです。
e0171785_20574310.jpg

e0171785_20575523.jpg

暇つぶしには良いかも。

静岡県富士市 
地域に根付いた設計事務所
のぬくもり 一級建築士事務所 山崎創建
山崎創建のHPへ

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yamazakisohken | 2010-01-16 20:58 | 地域情報